知覚過敏
こんにちは! 歯科医師の本田です。
冷たいもので歯がしみる!もしかして虫歯かも!?そう思われる方も多いかと思います。
その時は是非当院にご連絡いただければと思います!
しみる原因が実は「知覚過敏」だったというケースもあります。
今回は「知覚過敏」についてお話しようと思います。
最近はTVのCMでも良く聞くワードだと思いますが、意外とどんなものなのかわからない方も多いのではないでしょうか?
知覚過敏は、歯のエナメル質の内側にあるやわらかい「象牙質」が露出してしまうことで起こります。
エナメル質が欠けてしまう原因は
・過度な歯磨き
・歯ぎしり
また、歯肉が痩せても象牙質が露出してきます。その場合は
・歯周病
・過度な歯磨き
等の原因が考えられます。
象牙質がむき出しになると、外部からの刺激が神経に直接伝わって痛みを感じます。これが知覚過敏の痛みの仕組みです。
そのため、なるべく象牙質を露出させないようにするためにも、歯周病予防のクリーニングや歯磨き指導を受けて頂くことが大切になってきます。
また知覚過敏がある方には、露出した象牙質に対して、知覚過敏用の塗り薬をぬったり、プラスチックの詰め物で覆うことで、知覚過敏を抑制できることができます。
また知覚過敏用の歯磨き粉もあったりするので、知覚過敏の方は使われてみても良いかと思います。
以上、知覚過敏についてのお話でした。
しみる症状でお悩みの方はお気軽に当院までご連絡ください!